ごみ箱からの救出

この前、ぼけ〜っと作業していたら、ファイルを間違ってごみ箱に放り込んでしまい、なおかつごみ箱を空にしてしまうという、情けないことをやってしまった。

まあそんなには重要なファイルでは無かったので、焦りはしなかったけど、救出してみようといろいろ調べてみた。

OS9時代ははNortonを入れていて、それで楽々と救出していたんだけども、今はNortonなんて入れてない。

調べてみるとDataRescue2というのがよさげ。

使い方は至って簡単。ただし、削除ファイルってやつでは見つけることができなかったので、フルスキャンで発見。このフルスキャンてやつはめちゃめちゃ時間がかかる。1ギガ3分ということらしいので、一晩中動かしておいた。

ごみ箱から削除したファイルは、.Trashに入るんだけれども、これをチェックして救出してもファイルに不可視属性が付いてしまうのか、はっきり原因はわからないけども、救出できなかった。

なので、欲しいファイルをShiftクリックやCmdクリックで選択して、Drag&Dropして救出しました。もちろんファイルは別HDDに救出してくださいね。