ストラトのピックガードの話

 

自分のギターに飽きてきた!!

新しいギターが欲しい!!

でも金がない!!

 

よくある話です。毎日見てるとデザインに飽きてきてしまうんですね。クルマでも同じでまだまだ走れるのに、買い換えてしまう。
経済活動の一環なので、他人には大いに推奨したいところですが、自分は節約したいもの(笑)。

ストラトの見た目を変えるのに、手っ取り早い方法はピックガードを変えることです。しかも安い。3千円くらいあればイメチェンできます。

ピックアップを変えるのは半田やなんだと割りと大変ですが、ピックガードならネジで止まっているだけなんで、誰でも交換できます。

ただ注意する点もあります。

  • ネジ穴の数が8個と11個の二種類あるので、間違えて買わないようにする。
  • FenderのギターにFenderのピックガードならほぼキッチリ付きます。
  • Fenderのギターに他社製(ALL PARTS)ピックガードとか、他社製ギターにFenderのピックガードだと多少ずれます。
    あまり細かいことを気にする人はやめたほうがいいですね(笑)。ま木工品なので、なんとかなります。
  • カタログにある1Pとか3Pというのは、1層構造か3層構造かの違いです。

正月の暇にまかせて、ピックガードを交換してみました。

ただ交換するだけでは面白くないので、ピックアップともども交換してみました。今自分のギターに付いているのはこのSCNピックアップなんですが、このギターのオリジナルのヴィンテージピックアップを付けて交換してみたいと思います。



FENDER Mod Shop Samarium Cobalt Noiseless Stratocaster Pickup Set White

 

このオフホワイトのピックガードに交換します

このオフホワイトのピックガードに交換します

 

アルミシートは本体の方に付いているので、こっちには100均で買ってきたアルミテープを貼ります。

アルミテープを貼ります
アルミテープを貼ります

 

カッターで切ります。結構簡単。

カッターで切ります。結構簡単。

 

割ときれいに出来たでしょ?

割ときれいに出来たでしょ?

 

アルミテープは底面はシールなので、境目が導通しません。ところどころを傷つけるか、導通するような感じ(ブリッジさせる)でシールを貼って導通を確認します。

テスターで導通を確認

テスターで導通を確認

 

で、ヴィンテージのピックアップを取り付けます。

もうすっかり慣れたハンダ作業

もうすっかり慣れたハンダ作業

 

このブラックのピックガードともしばしお別れ

このブラックのピックガードともしばしお別れ

 

でサクッと取り付け終了。

すっかり普通のストラト

すっかり普通のストラトに

 

でやっぱりピックガードがブリッジと干渉するので、カットしました。

ピックガードとブリッジが干渉したのでカット

ピックガードとブリッジが干渉したのでカット

 

すごく普通のストラトです・・・


すごく普通のストラトです・・・

 

耐えられなくてシール付けました

耐えられなくてシール付けました

 

さて、最初は、この配線で付けました。この'62 American vintageオリジナルの配線図です。

最初はオリジナルの配線で


しかし、この配線だとトーンにアースが効いていないので、ノイズが多かった。

ので、下の配線に変更しました。

トーンにも配線した

 

まあSCNとかのノイズレスと比べるのは酷ですが、ノイズは少なくなりました。

 

 

 

 

 

 

ALLPARTS JAPAN ( オールパーツジャパン ) / No.1 P/G ST62 Black 3Ply
FENDER ( フェンダー ) / 099-1359-000 ブラック3プライ

FENDER ( フェンダー ) / 099-2018-000 ホワイト3プライ

 

サウンドハウスピックガードを買うならサウンドハウスが安いです